「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年10月27日水曜日

ボクの家のスゲェところ 〜とにかく広いリビング〜

さてさて、今回は気になる

間取りの大公開です。

図面をお見せするのはめんどくさいので、自分で図面を参考に適当に作った
3Dモデルでご覧頂きましょう。

外観 クリックで拡大
外観は、先日の記事の通りで、シミュレータサンプルから画像を拝借して適用したもの。
でも、はつみホームさん自身、一緒に挨拶回りをしてくださったときに、近くの家とデザインがかぶるなぁとつぶやいていました。
ボク自身もまだ、ピンときていません。まだまだ変わっていきますよ。玄関ドアなんか、かわいらしいデザイン選びましたし。

玄関周り クリックして拡大
子供が大きくなると困ってくるのが、自転車置き場。ボク自身も車より、自転車でぶらつく方が好きなので3台置くことになります。そこで、スロープをつけていただきました。バリアフリー仕様ですね。これなら、年をとってもスケボーで華麗に玄関までたどり着けます。
また、後日紹介したく思いますが、ベランダがない家にしました。これも、はつみホームさんの提案。でも、洗濯物は日光に当てたい派に所属していますので、物干スペースも設けてもらいました。

1階間取り クリックすれば拡大
洗面所・お風呂・玄関&収納・トイレ・階段を除けば、

1階はLDKのみ!
その面積、20畳以上!

広すぎて居場所が見つからず、部屋の隅に家族全員が固まっている様子が想像できそうなぐらいです。廊下というものは存在しません。全て、部屋。どこでも寝転がれます。
ちょっと柔道の乱取りぐらいできそうです。
なんせ、テレビをおいているところは、本来1.5畳の収納スペースで提案していただいていましたが、

「そんなにモノを持つべからず」

という、家長であるボクの方針により、そこすらもリビングへと拡張。どうしても必要ならば、豪華な屏風でも仕切りにして、物置スペースを確保するがよかろう、と。

玄関も1畳分の収納スペースを確保し、
半分は靴箱として、もう半分はチェーンソー、日本刀、青龍偃月刀などの長いものなどが収納できる場所として確保しました。

2階間取り クリックしても拡大
実は最初、子供部屋7畳・7.5畳、主寝室7.5畳、納戸2畳のプランでした。
子供のくせに生意気な広さが気になるっ!ということで、こんな感じに変えて〜とお願いして現在に至りました。主寝室が8畳、他は6畳ほど。ザマーミロ。
でも、それぞれの部屋には収納スペースがあります。棚は設けません。自分たちでどうにかしなさい。パパはそこまで面倒見てあげません。

それより、重要なのが納戸が2畳から3畳に拡大したこと。
ここは、ボクの隠し部屋として使うことを企んでいます。誰にも言っちゃダメですよ。
特に嫁には。
そして、2階には唯一の廊下が。ここには、写真でも飾って、家族内フォトコンテストでも行おうかと。優勝は常にボクですが。

そんなこんなの、間取りプラン。
大胆な提案をいただいた、はつみホームさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。