「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2010年10月31日日曜日

IHクッキングヒーターが再利用できないことが発覚!

「新築 目指せ1500万円」を謳っている限り、
低所得なボクが家を建てようってんだから、

追加の費用なんて贅沢はもってのほか。

非国民なのでありんす。その割に、無垢の木の床なぞ欲しがっているのですが。
はつみホームさんに見積もりをお願いをする段階で、
消費税から、取り壊し・あらゆる諸費用(ただし、追加しなければならない照明・カーテンは除く)・外構工事を全部含めて、1500万円を目指しています。

しかし、数件のハウスメーカー、工務店から見積もりを依頼しても難しいと言われ、
いろんな住宅の本を読んでも、1000万円台で建てられる!と書いていてもほとんど1800万円やんけ!という事実を突きつけられたボクら。

そんなボクらに、
「なんとかしないとダメなんでしょ?」と協力してくれたはつみホームさん(;_;)
それに報いるためにも、自分たちでできるだけのことはやろうと決めました。

2010年10月30日土曜日

ありがとう、ボクのおうち

今日は、解体前のお祓いを行いました。お祓いをお願いしたのは、村の氏神様でもある「生石神社」の宮司さんです。
お祭りのときにも大変お世話になっている方で、ボクにすると子供のころからの馴染みのある方です。

お祓いに必要なもの(祭壇・お供え物など)は、全て宮司さんが用意してくださいました。
お供え物は、するめ・トマト・なす・グレープフルーツ・お酒・水・米・塩などなど。
残念ながら、神事の際はカメラをかまえてパシャパシャ撮るわけにはいかなかったので、お見せできません。紙吹雪とか撮っておきたかったけどなぁ。

今回は、今まで7年間お世話になったボクらの家をちょっと紹介。

2010年10月28日木曜日

あわわわ・・・ボクのブログがランキング上位に!

と、とりあえず証拠にキャプチャしとかなくちゃ!

続きは晩に書くぞっ!
ちょっと驚いたっす。

2010年10月27日水曜日

ボクの家のスゲェところ 〜とにかく広いリビング〜

さてさて、今回は気になる

間取りの大公開です。

図面をお見せするのはめんどくさいので、自分で図面を参考に適当に作った
3Dモデルでご覧頂きましょう。

2010年10月26日火曜日

ようやく、引っ越しが全て完了しました。

Blue Line ExpressでBLEXさん
今日は、おとといに引き続き引っ越しを行いました。
おとといは、自分たちでの荷物を移動。実家で生活するための最低限の着替え・仕事や学校に持っていくものなどを、移動させました。その荷物の量、ダイハツムーブ3往復分(後部座席を倒して)。
荷物が多いのか、少ないのか定かではありませんが。

2010年10月25日月曜日

ボクの家のスゲェことに(なるかもしれない)ところ 〜無垢の木の床

さてさて、ボクの家ははつみホームさんの「ひびきの家」仕様が基本。
でも、1階の床だけはフローリングより、暖かみのある「無垢の木の床」に替えたくて仕方がない今日この頃です。(この記事は、嫁へのアピールを兼ねています。ゴニョゴニョ)
何がいいって、
  1. 和室を作らないので、ゴロ寝したくなる床にしたい
  2. 傷がむしろ、味になっていく
  3. 手入れがかからないらしい
  4. 木に囲まれるって、いいじゃん?
そんな中、どんな感じになるのだろう?とちょっと調べてみると、いろいろ参考になるサイトを見つけたので、ご紹介します。

2010年10月24日日曜日

が、外観どうしよう・・・。そして、もうひとつ悩みが。

クリックで拡大画像

これに、はつみホームさんからいただいた、外観サンプルのテクスチャを適用してみました。

「山小屋」というキーワードにかなり萌えておりますボクですが、
建物の下はレンガ調、上はホワイト木目調でお願いしていました。
いただいた、サンプルの画像の隅っこに壁のサンプル画像が!これを画像ツールで抜き出して、つなぎ目が出ないように少し加工すれば立派なテクスチャに。
これを貼付けてみました。

2010年10月23日土曜日

ボクの家のスゲェところ 〜建て替え中の家賃がタダなのだ〜

無理矢理画像を貼っているだけです。
いきなりですが、

嘘です。

でも、ホントです。
ボクの家はボクの実家から歩いて3分。
だから、建て替え中の住まいは

「実家に居候」作戦です。

明日は実家に運ぶための荷物をせっせと運ぶのです。そのための準備は、嫁がほとんどやってます。ごめんよ、嫁。
荷物といっても、普段の生活に必要な子供たちの学校&幼稚園の用意、ボクの会社に持っていくもの、後は着替え程度。

その他、当面使わないもの、タンス・テレビ・食器&棚・エアコン・洗濯機・冷蔵庫などは、嫁の実家で預かってもらいます。

仕様確認書更新分を公開

今日は眠たいので、仕様確認書を公開するのみに。
でも、これって結構重要です。ハウスメーカーさんとのやり取りで、

あれは含まれていない、これはオプションです。

などと、後でバタバタしているうちに、予定より相当オーバーなんてことがないように。

ちなみにボクは、このシートの他にはつみホームさんにお願いする以外にかかる費用も
資料でまとめつつあります。
こちらも、また公開しますね。

そうそう、今日から合い言葉です。「新築 1500万円

2010年10月21日木曜日

ボクの家のスゲェところ 〜オール電化はおサイフにやさしいのだ〜

これは、新しい家からではありませんが、ちょっと紹介。
最初は、ボクの家もガスを使っていましたが、とあるタイミングでオール電化に変えました。

工事費は電気温水器本体・IHクッキングヒータ本体費用を含めて、80万円ほど。

シミュレーションをしてみたところ、オール電化に変えることで、1年間で約6万円ほどコストダウンが図れることがわかったので、即決。
12年以上使えば、元はとれるじゃん!

当時、電気工事をお仕事にしている友人に尋ねてみたけど、

「うちもオール電化にしたで。機械は原価で手に入るし、何よりいつでもひねればすぐにお湯が出るのはエエで?」

これは余談ではあるけど、災害が起こったとき水道・電気は、いち早い復旧が行われるインフラ。しかも、電気温水器は貯水タンクとして活躍するというのです。
なるほど、それはすごい。

電気代は安くならんのかいの。

さてさて、11月に入ればすぐに今の家はぶっ壊しにかかります。
完成は3月中旬予定ですので、それまではボク自身は電気も水道もいりません。

「えっと、水道と電気は停止の手続きをしておけばいいんですよね。」
「いえ、それじゃ工事ができなくなるので、そのままでお願いします。」

そっか、そういやそうだ。ん?そんなものなのか。
てっきり、使用契約は停止しておいて、工事などのためには使えるのかと思ってたけど、そんなわけにはいきませんね。

2010年10月20日水曜日

はつみホームさんのサイトで紹介されましたよ。

紹介された記事
はつみホームさんに、バレました。
このブログからリンクをたどった人がいたらしく(たぶん自分自身だ)、そのログからなんだ?このブログは?ということで、バレました。

つまり公認です。

さて、そこにも書かれていますが、

1500万円で 全部込みで
できるのかどうかは、
最後のお楽しみ。

とのこと。みなさんも、お楽しみに。

2010年10月18日月曜日

ボクの家のスゲェところ 〜キーレスエントリーですがな!〜

さて、少しずつ家のプランを紹介していくつもりです。
題して、

ボクの家のスゲェところ

です。単なる自慢です。自己満足です。
今までいろいろ苦難の道を歩いてきたんだから、それぐらいはさせて欲しいんです。
昨日、はつみホーム社長日笠さんにも、ブログでいろいろ載せてもいいですよ。と言ってもらえましたし(検閲しますとか言われたけどw)

2010年10月17日日曜日

えー、突然ですがご報告。工務店さんと契約完了いたしました。

このブログを読んでくださっている方(いや、そんなにいないハズ(-_-;))には、突然かも知れません。
と、言いますのも、ここまでの記事は全て今までの出来事を遡って記事を書いているからです。ですから、日付はその(およその)当時の日付。日付的には遅々として進んでいないブログ。でも必死に追いつこうと書いております。

ほぼ毎日更新されている
社長のブログ
そんな中、本日、以前から話を進めておりました工務店さんとの契約を交わしてきました。(工務店さんのブログでもそのことが記載されています

その工務店さんは、相生の工務店

はつみホームさんです。

はつみホームのホームページ


元々は、嫁と嫁の両親がたまたま見つけた、龍野市での完成見学会のチラシを見て、勝手に見学に行ってきた工務店さんですw
その見学会で説明してもらった「珪藻土」の壁に、惹かれたらしく一度話を聞きにいこうとなったのがきっかけでした。

詳しい経緯などは、また過去を遡りながら記事を追記していきます。
ここからは、過去の記事とともに、実際に建っていくまでの様子をレポートしていきますので、お楽しみに!

タマホームの「未計上工事費用および費用」について

ウヒヒ、気をつけてくださいね。
まぁ、建築業界では見積もりの中に「未計上工事費用および費用」なんて項目があるのは、当たり前なんでしょうか。
しかし、セキスイハイムではキチンとその辺の金額も、セキスイハイムにお願い(代行依頼)をした場合の概算費用も示してくれました。

その辺はタマホームでも聞けば教えてくれましたが、

何にしても営業がムカついた

ために、タマホームはなし。ないわ。

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。