「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

2011年1月30日日曜日

外壁できたよ。

サイディング工事ができました!
とのはつみホームさんから報告メール。やっと、外観らしい外観ができました。



まだ、周りがシートで覆われているので全体像はわかりにくいですが、
下はレンガ造り
上は白い木目調
合わせて、遠くから見るとなんか  山小屋調となっております。

さて、2階も断熱材がしこまれて様子です。ちょっと斜めで、天井が低くなっていますが、
我が家はチビっこ族なので、なんら問題なしです。



はい。屋根裏です。もふもふになっているのは、断熱材。
ただいま、ボクの実家に居候と言う名の、仮住まいをさせてもらっていますが、

寒い!

寒いんです。家の中で普通に息真っ白です。(*゚∀゚)=3



これだけ、もふもふとなっていると、温いこと間違いなしでしょう。
ちなみに、同じはつみホームさんの「ひびきの家」で建てられた別の方のお宅は、
暖房1台あれば、家中が暖かいそうです。早く住みたいです。

2011年1月24日月曜日

めっちゃサボってましたが、2度目の第3者検査実施

いやぁ、めっちゃ更新が久々になってしまいました。
日付は嘘っぱちですが、実際に行われた日に合わせて公開しています。

今回の検査は、防水まわりと断熱に関するチェック(のようです。行けなくて詳しくはよくわかっていない嫁の話だけだもん。ゲホゲホ。)でした。
今回も平日での検査で、ボクは出張があるため休めず、立ち会いは嫁にお願いしました。
詳細は、はつみホームさんのページで書かれています。

今回も第3者検査は堀先生。
かなり厳しいらしく、はつみホームさんのページでもありますが、基本はOKをもらえていますが、細かいところで目がキラリと光ったようです。

ま、後は写真で見るよろし。

肌とか頭とか顔とか弱いんで、健康住宅を望んだのです。



防水の塞ぎ目をチェック

屋根との通気確保をチェック







このモコモコは断熱ウレタン素材だそうで
グラスウール断熱材が品薄だそうで。たくさん家が建っているってことかなぁ。

釘打ちの間隔までチェックが入る。キラーン(゚Д゚#)

お風呂場。あ、ここにもしっかり断熱材。冬は助かるなぁ。





写真は、堀先生がここらをチェックしましたよーって、送ってくださいました。

2011年1月15日土曜日

第2回JIO検査 合格っ!

 もう2回目となる、JIO(日本住宅保証検査機構)による検査が行われました。
今回は耐震構造のチェックです。

申請のあった図面と実際の現場を確認してもらい、耐震基準をクリアしているかチェックをしてもらいます。
写真にわずかに写る、検査官の背中の「JIO」のロゴマーク
キラーン(。+・`ω・´)キリッ
当日、ボクは出勤だったので嫁が立ち会い

JIOの検査をよそに、せっせと工事しているのは、

無垢の木の床!!

いつも家族が集まる場所だから、ここだけはちょっと力を入れたかったんです。
ヘコんでも汚れても(実際は汚れもサッと取れやすいそうで)、それが年月を刻んでいい味が出てくるというもの。
早くできないか、楽しみ楽しみ。

2011年1月8日土曜日

この防水シート、なかなか優秀だそうで

さて、棟上げが終わって壁ってどうなるのかな?と思っていたら、紙が貼られています。
いやぁ、これで大工さんたちも凍えなくて済むや。と思っていました。

そう、このペラペラの紙は、むき出しの柱たちと大工さんを守るためだけだと思っていました。

が、

違うんです。ちゃんとこいつも立派に役目があったのです。そう、防水シートだったんです。

ん?防水シートなのはわかったいたぞ???
違う違う。
「仮」の防水シートだと思っていたのです。

それが、はつみホームさんに聞くと、

「いえ、これが防水の最後の要なんです」

外壁となる「サイディングボード」というのは、本来防水のためにあるものではないそうです。いや、大まかには防水の役目も大いに果たしているんですが、
最後の要は、このペラペラ君だったのです。

ペラペラ君とはいえ、この外にはサイディングボード、内側には断熱材(次の記事で書く予定)、さらに石膏ボードをはめ込んだら、やっとのこさ珪藻土を塗るんです。

2月頃にはもう見る事のない、ペラペラ君。君の事は忘れないよ。

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。