「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

建て替えの仕様確認書

仕様確認書とは、ボクが勝手につくったものです。
家を建てる時で、もっともややこしいのは、
見積もりの中に、何は含まれて、何は含まれないのか?という部分です。もっと嫌なパターンは、言った言わなかったの水かけ論。

坪単価の勉強になったサイト
家を建てる際の、大まかな見積もりの考え方に「坪単価」というものがあります。
これがなかなかのクセモノでして、まやかしでもあります。詳しいことは、また記事に書きますが、とにかく仕様を決めることは大事です。

工務店・ハウスメーカーとのやり取りで、言った言わなかったがないように、
また、自分自身の疑問点を明確にするためにも、こういうのを作っておくとよいのでは?と思い作ったものです。


なので、ちゃんとココはこういうものを依頼する。
ここのドアは○○製の型番○○○のクリーム色でしたね。などと、メモ書きとして作成します。作成したら、これをメールなどで相手に送っておきましょう。

ここでミソなのが、全部を書く必要はまったくありません
自分の中で、わからないから相手に任せる部分は記載しません。柱の寸法とか、釘を何本打つなんか、素人が把握してもわかりませんし。
でも、気になったけど理解できないところは、項目だけ設けて「詳細を確認する」ってメモるだけでいいんです。ついでに、次の打合せでこれ教えてください。って伝えておけば、相手も用意してくれるハズ。


参考に使ってもらっても結構ですのでおいておきます。バージョンアップするたびに更新していきますので、お楽しみに?

仕様確認書サンプル 2010年10月3日公開版(Excel / PDF / HTML

仕様確認書サンプル 2010年10月22日公開版(Excel / PDF / HTML

仕様確認書サンプル 2011年2月12日公開版(Excel / PDF / HTML

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。