「建替え or 新築 費用」の検索で来られた方へ

検索して来られた方へ、はじめまして!家の建替えや新築の費用が気になっている方にオススメの記事を書いています。
リンク先:新築建替えの費用は結局いくらかかったのか?(2012年2月8日 もぐ)

ウチの現状と要望

新築建替えといっても、人によって条件は様々。要望も違うだろうし、条件も異なります。
そこで、このブログを読んでいただくために、今の現状をまとめてみました。

【今の物件を手に入れたいきさつ】
当時のムスコw
そもそも、今の家を購入したのは2003年10月。
神戸のマンションで住んでいたところ、当時赤ん坊のムスコを連れて実家に遊びに行っていた時です。
母から、

「近くに、1500万円で土地付き中古物件を現状引き渡しであるらしいよ。近くだから見学してみようか。」

との話で、ちょっと見学に。正直、家の購入なんて全然考えていませんでした。でも、今のマンションにずっとこのまま住み続けることも考えていませんでした。

なんとなくで見たその家は、築18年。しかし、子供のいない老夫婦が過ごしていた家とあって、そんなに目立った汚れや傷みなどはない。しいて言えば、壁にタバコのヤニがついているほど。

実家に戻ってから、
「実家の近くだし、家の大きさもいいぐらいだねー」
なんて話をしていたら、ボクの頭の中のCPUがフル回転し出しました。

築18年、家の寿命30年説からすると12年は十分住める。
現在の家賃が約6万円だから、
6万円×12ヶ月×12年間=864万円

864万円で、その後も家賃生活
or
1500万円で土地&家屋を手に入れる

1500万円のうち建物の価値はほとんどなく(250万円程度)、ほとんど土地代。
さらに当時のローン金利は、景気のどん底(さらにどん底は続いたのだが)で低く、2%程度!これはチャンスだ!

と、いうことで見学をしたその日の夕方に、工務店に電話。

「おっちゃん、さっきの物件買うわ!」

人生で一番の衝動買いでした。


【現状について】
さて、現状というかスペック紹介ですね。

土地等の物件のスペック

地域 兵庫県加古川市
土地面積 36.7坪(11m×11m=121m2
建ぺい率など 建ぺい率60%/容積率150%
用途地域 第1種低層住宅専用地域
現在の間取り 1階2DK、2階2部屋(うち1つは4.5畳)
どこの方からも言われるのが、一番建築に厳しいところですがな!とのこと。
隣の家や道路までの距離、屋根の高さ制限などいろいろ条件が厳しいところだそうです。それはつまり、大きなビルや商店がいきなり立って、うるさくなったりしないということでもあります。

ボクのスペック
年齢 36歳(そうは見えないほど小僧らしい)
家族構成 本人・嫁36歳・ムスコ7歳・ムスメ4歳
職業 会社員。つまりサラリーマン
前年、前々年の年収 前年180万弱、前々年270万円弱
もうね、公開しちゃいますよ。今の年収はさすがに書くとまずそうな気がしてますが、
納税証明書をもらいに行ったときに、確認した額です。転職をちょっとやってまして、頭も悪い子なんで低所得者ですw
前年の所得からすると、生活保護を受けられてたかもしれないレベルです。いやはや、これで生活できていたのは、ひとえに嫁のおかげです。
あ、でも嫁は働いていないです。現在も、専業主婦で家を守ってくれています。

さて、要望なんですが、そもそも

子供1人1部屋希望。

ただ、それだけだったりします。ですので、それさえ満たされていたら、いろんな方の間取りプランに「へーーーーー!」「ほーーーーーーー!」と感心・感激しております。
間取りで言うと、3LDKですかね。あと、自転車が止めにくいので庭を削ってでも、少し駐車スペースを広くしたいのと、
リビングは南側で明るくなって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

欲が出てしまうブログランキング

ちょっと調子になると、こんなことを始めちゃいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキング参加中!バナークリックにご協力を(´Д⊂グスン
それより「新築 1500万円」でGoogle・Yahoo上位の方が大事だけど。